内閣府認証 特定非営利活動法人子ども育成支援協会 (子育会)

被災者支援交流会の開催

2011/10/30 東日本大震災 被災者支援交流会を開催しました

2011年10月30日、仙台市若林区卸町の仮設住宅を会場にお借りして、被災地支援交流会を開催しました。
(イベント開催の経緯についてはこちらをご覧下さい)

当日は衣料品や生活支援物資の配布、炊き出し、そして、皆様に楽しんでもらうためにサルサダンスや歌のステージ、抽選会を行いました。

在日フランス人ボランティアの「Les Amis du Tohoku」、震災支援のために活動している「SENDAI青い鳥PROJECT」からたくさんの衣料品を提供していただき、また、スタッフとしても活躍していただきました。

「アトリエデリス」、「はくばく」、茨城県の「鈴木農園」、群馬県下仁田町農家の皆様から提供していただいた食材と「スマートメディア」からお借りした器具で、ほうとうの炊き出しを行い、「伊藤ハム」からはキッチンカーで温かいシチューや肉まんの炊き出しをしていただきました。また、「ケーキ工房 オーブン・ミトン」よりケーキを、「伊藤園」より飲み物を提供していただきました。

「ブラオラチーノ」の披露するサルサダンスには、ボランティアスタッフの女性たちが次々と飛び入りし、急遽、開始したステップレッスンには客席の方達も参加して、スタッフも被災地の方達も皆一緒になってのダンスで盛り上がりを見せました。
被災地への支援にも積極的に活動している「Paix2」のお二人には、明るい歌声で被災者の方達を元気づけていただきました。

コンサートに続いてPaix2のお二人にMCを務めていただいた抽選会では、「林製紙」「エバラ食品工業」他多数の皆様からより提供していただいたたくさんの物資を配ることができ、被災地の皆様に喜んでいただいて交流会を終えることができました。

企画から事前準備まで主催として尽力していただいた「若松会」「Les Amis du Tohoku」の皆様、物資を提供して下さった皆様、物資の運搬に協力していただいた「仙台POSSE」、当日のスタッフとして地元被災地から駆けつけてくれた「仙台医療福祉専門学校」生徒の皆様。
物資提供や事前準備から当日の運営にまで、ご協力いただいた皆様には、あらためて深くお礼申し上げます。

 

協力(五十音順・敬称略):
 アトリエデリス
 ㈱伊藤園
 伊藤ハム㈱
 エバラ食品工業㈱
 群馬県下仁田町の農家有志一同
 ケーキ工房 オーブン・ミトン
 鈴木農園
 ㈱スマートメディア
 SENDAI青い鳥PROJECT
 仙台医療福祉専門学校 ボランティア
 仙台POSSENPO法人POSSE
 ㈱はくばく
 林製紙㈱
 ブラオラチーノ
 Paix2(ペペ)
 Les Amis du Tohoku
 若松会

「SENDAI青い鳥PROJECT」のページにも当日のレポートがありますので、こちらもご覧下さい。

 

TEL 03-5927-1170 AM9:00-PM5:00

PAGETOP
Copyright © NPO法人子ども育成支援協会(子育会) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.