内閣府認証 特定非営利活動法人子ども育成支援協会 (子育会)

事業内容

・遊具点検の指導、研修
・木製遊具の企画、開発 
・子どもと楽しむ!木工教室の開催
・折り紙教室の開催
・子どもと遊ぶための写真教室(母親教室)の開催

遊具点検の指導、研修

image32遊具事故撲滅を目指し、国土交通省の指針に基づき遊具点検を実施しております。また、独自に厳しい基準レベルを採用し、徹底した点検を実施しております。
また点検技術者の育成及び、遊具点検に関する技術指導を行っております。
pr_image_08

 

 

   

木製遊具の企画、開発

全国の森林組合と協力し、地域の豊かな森林資源を活用した木製遊具の企画開発、製造及び販売事業を通して、地域の活性化を目指しております。

STEP 1 – 子ども育成支援協会が夢を実現!

NPO子ども育成支援協会では、株式会社遊具診断のノウハウを活用し、安全で楽しい遊具の開発を行っております。お客様からいただいたイメージスケッチ図をそのまま遊具に致します。

STEP 2 – 地域森林資源の活用と地域社会の活性化!

森林組合から木材を供給していただきます。

森林組合は、間伐材を利用し、環境保全資材、エクステリア部材、建築資材、公園資材、遊具等に有効活用しています。資源の長期的確保により素材の供給とNPOとの協業による商品の製造、販売のネットワーク構築を目指します。

STEP 3 – 公園や学校、幼・保育園に設置

出来上がった木製遊具を全国の公園や幼・保育園に提供します。

 

子どもと楽しむ!木工教室の開催

親子で楽しめる木工教室を開催しております。一緒に木に触れながら作品を作り上げることで親子の絆が深まります。

 

折り紙教室の開催

image34

子ども達に折り紙の楽しさを伝えるべく、幼稚園・保育園・老人ホーム等で「折り紙教室」を開催しております。折り紙は指先と想像力を刺激しながら、短時間で1つの作品が作れるので手軽に達成感を得ることもできます。また、ただ単純に指を動かすだけでなく、「どんな作品になるかな?完成したら、誰かにプレゼントしてあげようかな?」などと、考えながら、楽しみながら、出来上がりをイメージしながら折ることで、脳も活性化されます。

 

また、オリジナル作品「鶴の箱」の製作を行っております。「鶴の箱」はすべて手作りです。裏面に日付と簡単なメッセージが入れられるようになっております。また、壁掛け用フックを標準仕様しております。【千羽鶴】等をモチーフとしたものなど、特別オーダーも可能ですので、是非ご相談下さい。

image35image36

子どもと遊ぶための写真教室(母親教室)

イキイキとした子どもの表情や動きを写真に収めようとしても、なかなか自然な雰囲気に撮影するのは難しいものです。特に公園の遊具で遊んでいる姿や運動会などで動いている様子を撮影するのは至難の技です。

しかし、うまく撮れないのは写真を撮るポイントを知らないだけなのです!いくつかのポイントさえ押さえておけば、徐々に自分が撮りたい表情や風景が撮れるようになります。

写真を撮るポイントを学んだ後、公園等で遊びながら子どもたちを撮影していきます。また、遊具での安全な遊ばせ方などの知識も同時にお伝えします。

講師:山口正吉(NPO法人子ども育成支援協会 副理事長)

PageTop▲

TEL 03-5927-1170 AM9:00-PM5:00

PAGETOP
Copyright © NPO法人子ども育成支援協会(子育会) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.