内閣府認証 特定非営利活動法人子ども育成支援協会 (子育会)

活動内容

  • HOME »
  • 活動内容

「遊具点検」
国土交通省の指針に基づき遊具点検を実施しております。また、独自に厳しい基準レベルを採用し、徹底した点検を実施しております。

 Asyousai

「点検工具開発」
全国から寄せられる保護者・先生方の意見と長年の遊具点検の経験をもとに、より精度の高い点検が行えるよう新たな技術を積極的に取り入れ、点検工具の開発に技術協力をしております。 

 Asyousai

「子供を守る!遊具点検講座」
image31子どもが遊ぶものだから「安全」だ・・・そう思っていませんか?大人が想定した以上の遊び方をするのが子ども達です。一人乗りの遊具に何人かで乗ったりすると、遊具に想定以上の負荷がかかり、また雨風にさらされ徐々に劣化していきます。
子どもの心に傷を残すといわれる遊具事故を発生させないために、遊具の安全管理について学びます。子どもの遊びに内在するリスクとハザードや点検方法、工具についての座学の後、専用工具を使用して実際に遊具の点検を行い、遊具の安全管理において学びます。

「点検診断技術士の育成」
IMG_1203遊具事故や屋内事故の撲滅を目指し、技術者を育成しています。
当協会で実施する講習を完了し、試験に合格した者が認定されます。

 

「遊具開発」
全国の森林組合と協力し、地域の豊かな森林資材を活用した木製遊具の企画開発、製造及び販売事業を通じて地域の活性化を目指しております。  

「安全に遊ぼう!講座(幼児編・児童編)」
子どもを産み、子どもの安全についての情報を初めて得る健康診断時には、室内事故に関する啓もうが行われていますが、公園での遊び方については、リーフレットが配られるくらいで、遊具に危険が潜んでいることの認識が親御さんにはあまりありません。また、遊具で遊ぶ際にひも付きの服装やおもちゃなどを首からかける危険性については、全くと言っていいほど認識されていません。
年齢にあった遊具、危険な遊び方、公園での不審者対応など、遊具での事故事例等を参考に、年齢にあった注意ポイントを学ぶことで、公園等で安全に遊べる様な知識を得られます。

pr_image_06_on';

TEL 03-5927-1170 AM9:00-PM5:00

Copyright © NPO法人子ども育成支援協会(子育会) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.