2021年2月から進めてきましたグループホーム開所へ向けての活動です。12月1日に正式に開所となりました。ご協力いただいた方々には深く御礼申し上げます。グループホーム春は川島町において2件目の障害者向けグループホームとなります。川島町を中心とした地域の障害をお持ちの方、そのご家族様のお役に少しでも貢献できれば幸いです。子育会としては初めての試みとなりますので施設としてはまだまだ未熟点もございます。今後より良いグループホームとなるよう活動してまいります。

グループホーム春の居室

一階にある唯一の和室です。落ち着いた雰囲気で入口を入って右の壁は全面が収納となっています。広い縁台付きの窓も魅力です。

103号室は陽当たりが良くまたフェンスで囲まれた小庭も魅力的です。床の間が残っていたりすることで広い空間となっています。

202号室 部屋が障子で二間に分かれています。もともとの和室の名残がある居室となりますが、色々な使い方ができるお部屋かと思います。収納も両方のお部屋にございます。

入口や洗面所も広くしました

もともとはよくある一戸建ての玄関でしたが、間口を広くして引き戸にしました入口まではスロープとなっています。障害をお持ちの方でも使いやすい入口にリフォームしました。

洗面所は二人が並んで利用できるようになっています。鏡は割れないものを使用、非常ボタンなども設置して安全面に配慮してあります。暖房は浴室と脱衣所ともに設置してヒートショック対策になっています。非常ボタンは各居室やトイレにも設置してあります。

食堂兼居間の様子

食堂兼居間はカウンター形式で仕切られ、入所者さんの安全に配慮しております。空間を有効的に利用するためテレビなどは壁掛け、本や雑誌などは埋め込みの本棚となっています。カウンターでは横並びになるため、感染症予防にもなりますし、アクリルの仕切りで隣からの飛沫を防ぐようにしております。またグループホーム春ではもともと持っている除菌・抗菌の専門知識により、お部屋や共同スペースなど多くの場所を定期的に除菌・消臭施工をしております。

入居希望などのご相談はこちらから

グループホーム春 TEL 049-299-4436 FAX 049-299-4438

繋がりにくい場合は

東京本部 TEL 03-5927-1170 FAX 03-5927-1171

もしくはメールにてお問合せください。  担当 黒澤